本文へスキップ

○○○○○○○○○○○○○○○日本ロボコム株式会社





セールステック導入の手順








演題 非接触・非対面営業でスムーズ新規開拓
数字直結、セールステックセミナー
日時 2020年6月24日(水) 午後2時〜4時
(途中休憩時間含む)
会場 オンライン(Zoom)
講師 日本ロボコム
本郷 理一
対象 社長、幹部、営業・ITスタッフ
定員 20名前後
参加費 無料
内容 T パンデミックで売上急降下
   収益確保のカギは開発営業加速
U 営業ニューノーマルを構築
   セールステックによる変革実現
V 営業帳票で案件育成を支援
   部下それぞれのつまずきが解消
W AI上司でスムーズOJT
   商談全件&部下全員アドバイス
X AI活用の限界とこれから
   データの紐づけと解析で進化へ
   ※内容が一部変更になることがあります。
注意 事前申込み(先着順。3日前まで)




IT・AI活用による顧客獲得&売上増加



通常営業はインサイドセールスへ移行

緊急事態宣言の解除を受け、企業活動が徐々に再開する一方で、
これまでに類を見ないほど営業形態が大きく変わりました。
既存顧客への習慣性の客回りに代表される「通常営業」は、
足を運ばない「インサイドセールス」へシフトしつつあります。
どこでも営業の諸経費・人件費の削減と売り上げの確保に懸命です。



開発営業の推進こそ予算達成の決め手

「売上=通常営業(土台)+開発営業(上積み)」といえます。
大半の企業で通常営業による売り上げが減少しており、
「開発営業」による売り上げを上積みしないと前年割れや目標未達が起こります。
開発営業のなかでも「新規開拓」の推進が予算達成の決め手となります。






セールステック活用のOJTに大注目

大きな注目を集めるのが「セールステック」を活用したOJTです。
なぜなら、OJTが数字を著しく左右すると薄々分かっていながら、
日々の実践で成果を上げている企業はほとんどありません。
(わずかな例外はよく知られた高収益・高賃金企業です。)
管理者が多忙で時間を割けないか的確な助言を与えられないことが主因です。



OJT成果創出の起点は営業プロセス設計


そうした問題はどのステップでどんなアクションを取るか、
明確な「営業プロセス」を定めることで容易にクリアできます。
開発営業のスタートからゴールまで、
一人ひとりのボトルネック(阻害要因)が炙り出されます。
この営業プロセスはセールステックにおける「コアコンテンツ」となります。






案件育成支援の「営業帳票」へ落とし込み

営業プロセスは「営業知見データ」と融合することで、
職場でのOJTで用いる「営業帳票」になります。
開発営業の取り組みを丸裸にして、案件育成を支援します。
行動情報でKPI、商談情報で進捗度、顧客情報で有望度を提示します。
これらはシステム開発により、貴社独自のSFA・CRMに仕立てられます。
営業会議でのナレッジの共有、日次報告での振り返りの定着が図れます。
なお、OJT機能だけをご利用中のSFA・CRMに付加できます。



現場訓練支援の「営業尺度」へ落とし込み

営業プロセスは「営業教師データ」と融合することで、
実地でのOJTで用いる「営業尺度」になります。
商談全件にリアルタイムフィードバックを行い、現場訓練を支援します。
おもに商談前にヒント、商談中にカンペ、商談後にスコアを提示します。
これらはアプリケーション制作により貴社独自の「AI上司」に仕立てられます。
インサイドセールスで使用するオンライン商談システムに搭載できます。
フィールドセールスで持ち歩くスマートフォンやタブレットに搭載できます。
なお、AIでなくともITで実現できる機能も数多くあります。










いざ、営業ニューノーマル構築へ



無料オンラインセミナー開催

営業の「ニューノーマル」を構築することで、
新規開拓を活発化し、顧客獲得と売上増加を叶えられます。
また、パンデミックへの応急措置に留まらず、
景気後退や市場縮小への対応策にもなります。

「数字直結、セールステックセミナー」をウェブで無料開催します。
ITやAIなど専門知識がなくても、導入の手順とコツを飲み込めます。
最下段のフォームからお申込みください。



「セールステック活用の実際」を準備中

本セミナー「セールステック導入の手順」に引き続き、
続編「セールステック活用の実際」を準備しているところです。
理論をストーリーで描いており活用と効果のイメージが膨らみます。






参加申込書フォーム
下記のフォームにてお申し込みください。
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)

ご入力いただいた個人情報は日本ロボコムにて厳重に管理したうえで、本サービスの提供のほか、日本ロボコムと提携先企業からの関連情報の提供に使用します。
第三者に開示・提供することはありません。











日本ロボコム株式会社